アル中の断酒・筋トレ日記

メインは断酒で、筋トレは手段です。

祝\(^^)/ 30日目 これまでに読んだ断酒本とか

筋トレアル中です(゜▽゜)

 

子守中ですが昼寝してくれたのでブログを( ゚∀ ゚)

 

お陰様で、断酒30日目になりました。ちょっと嬉しい。でも強い達成感はありません。今後もずっと続いていくのが分かってるから(^-^;

 

これまでに色々と断酒本を読んできました。

f:id:konbu2828:20161127142015j:image

 

最初に買ったのは有名なアレン・カーの禁酒セラピー。もう三年前になりますかね(´・×・`)

断酒本の金字塔の様な存在ですが、(僕には)合いませんでした。やや直訳気味な文章で、理解する為に一度自分で咀嚼する必要があったからです。考え方が著者主観なのもちょっと合いませんでした。……と言っても良い本なのは変わりなく、簡約版がアプリに出てたりして、それも購入していつでも読めるようにしています( ゚∀ ゚)

 

次に吾妻ひでおさんの漫画を買いました。これは断酒のためになったというか、ギャグ漫画として面白いです。続編もすぐ買いました。

 

具体的な断酒方法が書いてあってタメになったのは、右下の青い本です。文字ばかりで疲れますが、もう1度読みたい本です。

 

下の中央の本もイラストが多く分かりやすかったです。これは1日でサッと読めます。

 

 

 

 

f:id:konbu2828:20161127142911j:image

これは断酒とは直接関連しませんが、後手後手で待ちの姿勢で生きてる人にお勧めです(゜▽゜)断酒に間接的に繋がると思います。良い意味で前のめり気味の生き方が出来るようになってきています。

 

他にも、この本良いよってのあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

 

さて、部屋の掃除しよ(๑ ́ᄇ`๑)

また明日〜。

 

追記

一番効果があるのはTwitterです\(^^)/これ本当。

今後ともよろしくお願いしま〜す。