読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アル中の断酒・筋トレ日記

メインは断酒で、筋トレは手段です。

4日目 背中を鍛えるのだ

今日は背中の日なのですが、ビッグ3の一つであるデッドリフトを再開しました。

 

多くの筋トレ好きさんは、今日は胸の日、背中の日、脚の日、などと分割して全身を鍛えています。

 

因みにビッグ3とは、筋トレの三本柱であるベンチプレスとスクワット、そしてデッドリフトのことです。

 

大体の筋トレ好きん達は、初めはこの三種目から始めていくことが多いらしく、total何㌔、という感じでその人の鍛え具合が一目で分かる目安にもなります。

 

で、自宅トレ歴4年目にして始めてみたのですが、

 

 

 

 

めっちゃ疲れる!!

 

 

 

 

30kg×2個のダンベルでやったのですが10回くらいしか出来ませんでした(懸垂後だったし!なんて言い訳させて下さい)。終わってからは、常に何かに寄り掛かりたい状態に_(-ω-`_)⌒)_

 

調べてみると僕くらいの体重だと筋トレ経験無しの人で62.5kgが目安らしいです、ホントか〜?

 

今まで背中は懸垂とチューブトレーニングしかしてなかったので、広背筋と僧帽筋ばかり鍛えられて立体感の無い、も一つな背中でした。

 

f:id:konbu2828:20161212213619j:image

 

デッドリフトやり込めば脊柱起立筋が発達して、ゴツゴツした背中になれる。いずれは鬼の顔が出る背中にしたい。

 

 f:id:konbu2828:20161212212259j:image

 

いつの間にか出来た脂肪割れも伸びて目立たくなれば尚良し。

 

という、少しマニアックな話でした。

 

f:id:konbu2828:20161212212309j:image

 

今夜はこれ読んで寝ます。ナイスバディの筋トレマニアさんがわざと激太りして、また元の体型に戻すという挑戦です。

(著者はパーソナルトレーナーなのですが、トレーニングが続かない肥満者の気持ちを知りたいので、それならば自分が太ってみよう、というプロフェッショナリズムの持ち主です)

 

想定外でしたが、作中の激太り時代の著者のマインドが、飲酒してた自分と重なります。

 

お休みなさい( ¯•ω•¯ )