
アル中の断酒・筋トレ日記

メインは断酒で、筋トレは手段です。

20日目 仕事の話

筋トレアル中です\(^^)/

 

職業柄色んな人を診るのですが、最近はアルコール関連の患者が増えて来ました(^-^;年末ですね~

 

急性アルコール中毒、酒に酔って転倒・喧嘩、急性膵炎、アルコール離脱痙攣、吐血、下血、、、などなど。単に二日酔いで受診する方もいますが・・・。

 

当然、流れで飲んだ酒量を聞くのですが、大体皆さんかつての僕より飲んでない!(まぁ酒量や性交渉歴などに関しては皆ウソツキですが、、それにしても案外、飲んでない)

 

このまま飲み続ければ近い将来、きっと自分もああなる、と思ってました。今でもそう思います。

 

以前、ネットで断酒会なるものを探したところ近くにあるにはあったのですが、知ってる患者が通ってたらと思うと絶対無理!!それに、今のところ落ち着いてるから通う予定はありません。

 

 

 

誤解を恐れずに言いますと、反面教師に毎日会えるので断酒のモチベは保たれる職場かも知れません。

 

 

 

仕事ではその時の病気を治すだけでなく、しっかり帰宅後の患者教育も忘れずにするぞ。

 

ではまた明日~