
アル中の断酒・筋トレ日記

メインは断酒で、筋トレは手段です。

24日目 2017年 西暦の疑問

筋トレアル中です!

 

明けましておめでとうございます\(^^)/

今年もよろしくお願いします。

 

スカッと午前中から凧上げして来ました。

この行動力、見よ、断酒の力を!

f:id:konbu2828:20170101175949j:image

 

 

 

2017年かぁー。

ふと、西暦について疑問に思ったのでネットで軽く調べてみました。

 

2017年って、西暦、つまりキリストが産まれてから経った年数ですよね。

 

ならキリスト教以外の国は2017年などとカウントしないのかな?って素朴な疑問。

 

するとやっぱり、ユダヤ教などではユダヤ暦なるものが使われていて、秋に新年を迎えるそうです。他にも宗教によって暦の数え方は異なるようですよ。

 

でも今は国際化が進んで、西暦が世界標準となっているようです。

 

そして日本では平成29年。

こちらはそろそろ元号が変わるのか?ちょっと動きが気になるところですが、僕は本人の意思を尊重して欲しいな、と思います(´・ ・`)

 

ではまた明日。

皆さんにとって良い年でありますように( ー`дー´)キリッ